Greasemonkeyスクリプトを書くための参考書

Firefoxの、Greasemonkeyと、特に「AutoPagerize」に触れてから、そのあまりの便利さに感動し、いろんな方面に足向けて寝れない感覚に囚われ、なんか作ってみたいなァ、とか思い出したのがこの3月。JavaScriptの本質とか全然わかってないので、とりあえず参考書を探してみましたヽ(´∀`)ノ

まず、近所の図書館へ。すると、「JavaScriptプログラミング」という本が! 速攻借り!!ヽ(゚∀゚)ノ

でもなんか、…第2版だった。「JavaScript のバージョンは 1.1、考察対象のブラウザは、IE 3と、NN 3 です」。すごく心許ない気分になってきたので、本屋さんに向かいました。上記の本の最新版を買うためにヽ(´∀`)ノ

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

まぁ!(n‘∀‘)η サイの角も立派になられて!(なってない)
JavaScriptクイックリファレンス

JavaScriptクイックリファレンス

…て、2分冊になっちゃったの!? 両方買うと7350円?

ふと、横を見ると、

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1

というのが置いてあった。うっわ、憧れな方々の名前ばかりだ!! パラパラと中を見ると、すごい楽しそうだったので、これを買うことにしましたヽ(´∀`)ノ

というわけで、現在の参考書は、「まるごとJavaScript&Ajax Vol.1」と、「JavaScriptプログラミング 2nd Edition」とWebです
鼻血でそう。